Sunday, August 28, 2016

あなたのお客さんは取ってないですよ、それとやりたいこと羅列など。


犬号はだいたい出来たけど
僕自身まだまだやりたいことがたくさんある。
ただ、僕は仕事でバイクを改造している訳ではないので、
どうしても経験値を増やすのに
時間がかかってしまう。

数をこなして経験値を上げたい気持ちがあったので誰かのを頼まれて改造の手伝いもやってたよ。
基本的に工賃はもらわないで
フォーク伸ばしたり、ステップ付けたり、丸棒からシーシーバーとか作ったりしてるうちは
得意な分野だから良かったんだけど、
電気関係で間違って高価なバイク用ETCを壊しちゃったり、ライト落としてガラス割っちゃったり、
僕は迂闊な分そういう間違いもやらかす。
その場合は僕が弁償するんだけどこれは結構痛い、僕にとっては高い授業料になっちゃうのである。

どのケースも本人は「いいですよ!」って何度も言ってくれたけど
やりますって受けたからには最低限の責任だってあるからね。
向こうだって改造してくれとは言ったけど壊してくれなんて頼んでないわけだし。
お互い友達だからよかれと思ってやるわけだし。
でもまあ、素人作業は互いにリスクを伴うし、
作業関連は各自で手配してもらうようにしてる。

僕が誰かのバイクを改造することで、自分のお客を取ってると思ってるお店の人もおられるようだけど
今のところそういうことはないので安心して下さい。

パーツの製造や販売はプロとしてやっていますが、改造や修理は専門外ですので受け付けていませんよ。

さてこれからやりたいことを
ざっと思いつくままに書いても
マグネトー化
鋳物のテールランプ作り

ターボチャージャー系の過給器も取り付けてみたいし
ダートトラック場でテスト走行
フルFRP外装
前21インチでロングフォークナローツリー
本革手縫いシート
ピンストライプ…

キリがないのである。

それも可能な限り自分の手でやりたい。

出来るだけ自分でやりたいんだ。
ベースの車両もこの一台でやるのはもう無理。
それに今の犬号の形はかなり気に入ってるから、あまり大幅な仕様変更はしたくないしね。
これからは足回りや吸排気を煮詰めて遊びたい。

だからアイアンとXR600を使って他の改造をしようかと。
あとね、今年は乗りたい
オフロードにもたくさん乗りたいと思って月に1度は乗るようにしてるんだけど、今月乗らないと8月は乗車0日になっちゃうぜ
乗る話はまた次回。
エボエンジンのアイアンのKフレームと
エボフレームのアイアンモーター
1ヶ月くらい取り付けた結果
ヘッドライトの位置はここがいい!と自信がついたので
ここに合せてステーを作るのである。


こいつは中子問題が解決したら鋳造出来るんだ。



No comments:

Post a Comment